運行管理者(貨物)

資格試験ガイド

資料請求(無料)

試験は、対策しやすいマークシート選択式!

試験はマークシートのみ! 面接や記述式試験はありません。

細かく暗記をしていなくても、正しく理解さえしていれば答えられる問題が多いので、比較的対策がしやすい! 初めて受験する人でも受かりやすい資格です。

試験はマークシートのみ

60%正解すれば合格! 定員制ではないので狙いやすい!

合格者に定員はなく、60%正答すれば誰でも合格できます。

周りの受験者のレベルは関係ないので、いわば自分との勝負。過去問で実力をつけて、試験に臨みましょう!

60%正解で合格ラインクリア!

過去問演習も、web講義も、スケジュール管理も、ユーキャンならオールインワン!

ユーキャンの通信講座なら、項目順に並んだ使いやすい「過去問題集」や、スマホでも見られるweb動画サービスなど、すべて教材にセット!
追加で教材を買う必要はありません。

さらに、あなた専用の「合格までのスケジュール」も組んでもらえる!

至れり尽くせりのサービスで、着実に合格を目指せます。

ユーキャンなら至れり尽くせりの教材セット

試験は全国で実施。チャンスは年に2回も!

8月と3月にチャンスあり!

試験は基本的に全国で実施されるので、試験日に都道府県外まで出て行く必要はありません。

また、合格のチャンスは8月と3月の年2回。仕事の都合に合わせて試験月を選べます。

※試験時期や会場は、変更になる場合がございます。予めご自身でご確認ください。

試験時期 8月と3月の年2回
受験資格 以下のいずれかの条件を満たしている方

■実務経験が1年以上ある方
■国土交通大臣が認定する「基礎講習」(貨物)を修了した方、もしくは修了見込みの方

※受験資格の有無をご確認のうえ、お申込みください。
※詳細は運行管理者試験センターのホームページでご確認ください。
試験内容 下記5つの分野から出題されます。

■貨物自動車運送事業法(8問)
■道路運送車両法(4問)
■道路交通法(5問)
■労働基準法(6問)
■その他運行管理者の業務に関し、必要な実務上の知識及び能力(7問)

全30問、うち18問正答で合格。ただし、各分野1問以上(運行管理者の業務に関し、必要な実務上の知識及び能力については2問以上)の正答が必要です。
試験形式 選択式:30問
受験料 6,000円(平成26年度)

教材・テキストについて

資料請求(無料)

ユーキャン自慢の教材をまずはお試しください!教材到着後でも返品OK!

※ご返品は、送料のみご負担のうえ、教材到着後8日以内にお願いします。返品の詳細