運行管理者(貨物)

運行管理者(貨物)とは?

資料請求(無料)

安全な運送・物流を支える運行管理のプロ

事業用自動車が安全に運行できるよう、管理・監督

各企業には徹底した運行管理が求められています

事業用自動車が安全に運行できるよう、管理・監督を行います。
運転手の長時間労働は死亡事故につながりかねません。コンプライアンスの観点から運行管理を徹底している企業が多いため、有資格者のニーズは比較的安定しています。

運転手を束ねる、リーダー的存在

運転手を管理・教育します

「運転手のスケジュール管理」「運転手の健康管理」「運転手の指導、教育」などが主な仕事です。

運転手が無理なく働けるように調整する、リーダーのような存在です。

有資格者のニーズは増加中!

いま注目の資格です

平成25年5月の法改正で、所有するトラックが5両未満の営業においても、原則として有資格者の設置が義務化されました。
これにより、有資格者のニーズはさらに決定的なものに!

資格を取れば、昇進・昇給も!

約40.8%の事業所が「運行管理者の資格の有無が、昇給や昇格に関係している」というデータも。
※平成19年運行管理者試験センター調べ

キャリアアップや待遇アップを狙えます。

待遇アップ!

就・転職のアピールに! 【急募】の会社も

一定規模以上の会社には必ず有資格者を置かなければいけないので、有資格者は即戦力として採用されやすい!

前任が辞めてしまった会社は、【急募】で求人を出すことも。

有資格者をピンポイントで募集している会社も

内勤が基本なので、長く働きやすい!

社内で運転手を管理する役割なので、50代60代になっても働きやすい!
将来を見越した保険として資格を取得するのも、賢い選択です。

将来を見据えて!

こんな方におすすめ

資料請求(無料)

ユーキャン自慢の教材をまずはお試しください!教材到着後でも返品OK!

※ご返品は、送料のみご負担のうえ、教材到着後8日以内にお願いします。返品の詳細

一括払い

39,000
(税込み・送料当社負担)

教育訓練給付制度
(一般教育訓練)対象

  • 資料請求(無料)
  • 受講お申込み