教養試験対策コース

教材・テキスト

資料請求(無料)

試験に出やすいところから効率的に学べる!

科目の多い教養試験は、効率学習が攻略のカギ。 ユーキャンの教材は、試験に出やすいポイントに的を絞っているので、 忙しい方・初めての方でも6ヵ月で実力アップを狙えます。 

知能分野テキスト

考える力が試される知能分野の試験は多くの人が苦手とするところ。
逆を言えば、ここを押さえれば周りと差が付くということです。
  
ユーキャンの教材では、“解法のコツ”をやさしく解説。
コツさえつかめば、短期間で得点力アップが望めます!


知識分野テキスト

政治・経済、日本史、物理、化学など、科目別に頻出ポイントをまとめたテキストで、あなたの弱点を克服!

各レッスンの冒頭には、そのレッスンで重要な部分をやさしく解説。
復習がしやすいので、苦手科目も安心です。

あなたも解ける?知能分野問題にチャレンジ!

公務員試験特有の「知能分野」問題。中でも、算数やパズルのような問題が出題される「数的推理」と「判断推理」に苦手意識を持つ方が多く、しっかりとした対策が必要となります。
下のような問題を、あなたも解けますか?

【問題】
5つの蓋付きの箱があって、どの2つをとっても一方が他方にすっぽりと入る。
箱の中に箱を入れて、2つの箱にまとめる方法は全部で何通りあるか。

(1)11通り (2)12通り (3)13通り (4)14通り (5)15通り


(5)15通りが正解です。

5つの箱を2つに分けるのは、
1) 1つの箱と4つの箱に分けるケース
2) 2つの箱と3つの箱に分けるケース
の2つの場合が考えられます。それぞれのケースで何通りのまとめ方があるかを、「組み合わせ」を使って計算すれば、楽に求められます!

閉じる


このような問題は、解法のコツを知っているかいないかで解答時間に大きく差が出ます。
ユーキャンの教材でコツをつかめば、すんなりと答えにたどりつけます!

1日1レッスンずつだから進めやすい!

1日1レッスンで進めやすい!

知能分野・知識分野の2本立てのテキストを、それぞれ1日1レッスンずつ進めていきます。

1日の分量が明確なので、 仕事や学業でお忙しい方も区切りよく学習を進められます。「何をどれだけやっていいかわからない…」という独学の不安もありません!

さらに役立つ副教材もセット!

「知識分野暗記BOOK」

知識分野の問題で、特に覚えておきたい内容をコンパクトにまとめた1冊。A5サイズなので持ち運びやすく、外出先でもサッと開いて学習できます。試験直前の総まとめにも!


「予想問題集」

3回分の試験を体験できる、オリジナルの予想問題集。
実際の出題形式や時間配分のシミュレーションができるので、本番の試験にも落ち着いて臨めます!

学習の流れ

「試験までどうやって勉強するの?」「最後まで続けられるか心配…」
学習を始める前は、誰もが不安に思うものですが、ご安心ください。
ユーキャンは学習スタートから試験まで、あなたを徹底サポート!
不安を安心に変える、ユーキャンならではの「学習の流れ」を簡単に紹介します。

学習の流れ Point1 テキストでじっくり学習! Point2 動画解説でレベルUP! Point3 メールで気軽に質問 Point4 添削で弱点を克服

学習の流れ Point1 テキストでじっくり学習! Point2 動画解説でレベルUP! Point3 メールで気軽に質問 Point4 添削で弱点を克服

詳しくは案内資料で!

資料請求(無料)