教養試験対策コース

採用試験ガイド

資料請求(無料)

併願OKだから、チャンスがいっぱい!

大卒程度の公務員試験は主に、4月頃から一次試験がスタート。実施日が重なっていなければ、複数の公務員試験を併願できます!

第一志望に的を絞るのも一策ですが、「今年度試験で絶対に公務員になりたい!」という方は、併願受験がおすすめです。

公務員試験の日程

採用試験によって異なりますが、例年下記のような日程で一次試験が実施されています。
試験内容に変更がある場合がございます。事前に必ず、ご自分の志望先にご確認ください。

【国家公務員】
・総合職採用試験…5月下旬
・一般職採用試験…6月中旬
・専門職採用試験…6月上旬

【地方公務員】
・都道府県や政令指定都市の職員採用試験…6月下旬
・政令指定都市以外の市町村職員採用試験…9月中旬

公務員試験の流れ(モデルケース)

以下は、平成24年度の千葉県上級(一般行政)採用試験をもとにしたモデルケースです。
各職種によって試験内容、日程が異なりますので、事前に必ずご自分の志望先にご確認ください。

公務員試験のモデルスケジュール 教養試験対策がカギ!

  • 平成24年度上級(一般行政) 一次試験の受験者1,312名中、196名が一次合格。最終合格者は95名。

教養試験対策はユーキャンにお任せください!

独学で、広い出題範囲を押さえ、弱点を克服していくのは至難のワザです。大学に通いながら、仕事をしながら公務員を目指す人はなおさらのこと。

ユーキャンの教材なら、試験に良く出るポイントから学習し、効率的に実力アップを狙えます。 1日1レッスンずつで負担が少ないのも魅力的。

「忙しいけど合格を狙いたい!」そんな人にはぜひおすすめです。

ユーキャンなら本番のシミュレーションもOK!

メインテキストの他に、3回分の予想問題が体験できる、副教材がセット!

添削課題の最後にも模擬試験がついているので、お家にいながら本番試験のシミュレーションができます。あなたの答えを分析して、弱点をやさしくアドバイスするので、得点力が磨かれていく!

詳しくは案内資料で!

資料請求(無料)