世界遺産検定

PICKUP世界遺産〜日本篇

資料請求(無料)


北海道から沖縄まで19件の世界遺産が登録!

北は北海道の知床から、南は沖縄のグスクまで、2016年6月現在、日本には19件の世界遺産が登録されています。
最近では富士山がついに文化遺産として登録され、多くの観光客でにぎわっています。

日本の世界遺産は検定でも最頻出エリアですので、しっかりと特長をつかんでおきましょう。

PICKUP〜日本の世界遺産

京都古都の文化財
日本
京都古都の文化財

平安京遷都から1,200年の節目にあたる1994年、17の寺社と城が世界遺産に登録。フランスのパリ同様、長きに渡り政治・文化の中心として栄えてきた。

清水の舞台の高さは?

「清水の舞台から飛び降りて…」とはよく使う言葉ですが、その高さはなんとビルの4階に相当します!

閉じる


白神山地
日本
白神山地

青森県と秋田県の広大な範囲にまたがる白神山地。集落から離れていたため伐採がほとんど行われず、約8,000年前のブナの原生林も存在する。

世界最大級のブナ林地帯はどこ?

ウクライナ、スロバキア、ドイツにまたがる「カルパティア山脈の原始ブナ林とドイツの古代ブナ林」です。

閉じる


知床
日本
知床

北海道の北東に位置する知床は、長さ70km、幅25kmの細長い半島。豊かな自然を保護するため、環境と観光を両立させたエコツーリズムも実践されている。

「知床」ってどういう意味?

アイヌ語で「地の先」という意味です。細長い半島にピッタリですね。

閉じる


姫路城
日本
姫路城

兵庫県姫路市にある標高46mほどの小高い丘にそびえる姫路城。白い漆喰と総塗篭に覆われた美しい姿から、「白鷺城」の別名で親しまれている。

閉じる


白川郷・五箇山の合掌造り集落
日本
白川郷・五箇山の合掌造り集落

降雪や強風に耐える、伝統的な合掌造り家屋が多く残る白川郷と五箇山。厳しい自然環境を生き抜くため、大家族制相互扶助組織が守られていた。

閉じる


日本にある世界遺産の一覧を教えてください。
都道府県 遺産名
北海道 知床
青森県、秋田県 白神山地
岩手県 平泉−仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群
栃木県 日光の社寺
群馬県 富岡製糸場と絹産業遺産群
東京都 小笠原諸島
静岡県、山梨県 富士山―信仰の対象と芸術の源泉
岐阜県、富山県 白川郷・五箇山の合掌造り集落
和歌山県、奈良県、三重県 紀伊山地の霊場と参詣道
京都府、滋賀県 古都京都の文化財
奈良県 古都奈良の文化財
奈良県 法隆寺地域の仏教建造物群
兵庫県 姫路城
広島県 厳島神社
広島県 広島平和記念碑(原爆ドーム)
島根県 石見銀山遺跡とその文化的景観
鹿児島県 屋久島
沖縄県 琉球王国のグスク及び関連遺産群
岩手県、静岡県、山口県、福岡県、熊本県、佐賀県、長崎県、鹿児島県 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業
  • 2016年6月現在の情報です。

閉じる

しれとこで夢を買いませんか?

もし不動産業者が豊かな自然の残る知床の地を購入してしまうと乱開発され、豊かな自然を維持できなくなる恐れがあります。

そこで1977年、当時の市長が「しれとこで夢を買いませんか?」の触れ込みで市民の寄付によって土地を買い取る「知床100平方メートル運動」を始めました。
さてさてその結末は??

  • コラムの内容は変更になる場合がございます。

ユーキャンなら!
オールカラーのテキストで写真もたっぷり!

ユーキャンの世界遺産検定講座は、初めての方が楽しく学べるよう写真やイラストを豊富に使い、単なる暗記教材にならない工夫が随所に散りばめられています。

世界各地の美しい世界遺産の数々を、ぜひオールカラーのテキストでお楽しみください。