秘書検定

秘書検定とは

受講お申込み

感じがいいって、ほめられるとうれしい♪

あいさつ1つで、印象はずいぶん変わる!

「おはようございます!」
「お先に失礼いたします。」
人の印象は、言葉遣いや話し方・態度によってガラっと変わります。
秘書検定では、社会人としてのマナーや一般常識はもちろん、
感じのよい、ステキな”人間力”も育まれます!

履歴書に書けるから、就職・転職活動もバッチリ!

秘書検定は社会からも広く認知されており、企業からも好評価!
秘書を目指すばかりでなく、自分磨きを目的とする人が多く、
就職活動を控えた学生の方には、履歴書に書けるアピールポイントに!

また、実務で活かせるスキルが身に付くとあって、若手の社会人の方からも人気です。

年間約14万人が受験しています!

秘書検定 級別志願者数(H28年度)
級別志願者数(公益財団法人 実務技能検定協会より 平成28年6月時点 )

ユーキャンで目指せる「秘書検定」3級・2級・準1級の年間受験者数は約14万人!

就職活動を控えた学生の方はもちろん、実務で活かせるマナーを身に付けたい社会人の方まで、いつの時代も安定した人気を誇っています。

さまざまな場面での、適切な言葉遣いや立ち居振る舞い、気遣いができるかどうかを問われます。

冠婚葬祭に文書作成…
学んだ知識は身近なシーンで役立つ!

電話応対、冠婚葬祭、ビジネス文書作成、来客応対など、様々なシーンで役立ちます!

秘書検定で学べる知識は、日常で使えるものばかり。
冠婚葬祭や電話応対、ビジネス文書作成をはじめ、席次のマナーやお客様を案内する手順といった来客応対など、知っておくと便利なことがたくさん!

秘書検定の合格率はどのくらいですか?

級によって合格率は異なります。
おおむね、3級で「60%前後」、2級で「60%前後」、準1級で「30%前後」で推移しています。

記述問題に面接対策…
独学だと難しい!?

秘書検定の筆記試験は、マークシート択一のほかに、記述問題も出題されます。
さらに準1級になると、筆記試験をクリアしても、面接試験が待っています!

級によっては、独学でちゃんと勉強して合格される方もいらっしゃいますが、ちょっとでも不安な方、着実に合格を狙いたい方は通信教育がおすすめ!

ユーキャンなら、わかりやすい教材を使って、ムダなくムリなく合格力が身に付きます!

わずか4ヵ月の短期速習! 3級・2級・準1級がまとめて学べる!

受講お申込み

ユーキャン自慢の教材をまずはお試しください!教材到着後でも返品OK!

※ご返品は、送料のみご負担のうえ、教材到着後8日以内にお願いします。返品の詳細