登録販売者

資格試験ガイド

資料請求(無料)

比較的取りやすい! 1日も早いスタートがおすすめ!

解答は全て選択制の択一式。
論述問題や実技試験はありません。

合格ラインは各科目3.5割(一部都道府県は4割)以上、全体で7割以上。
上から何名という定員制ではありませんから受験者数に関係なく合格を狙えます!

試験は都道府県ごとに実施。複数都道府県でかけもち受験も可!

平成27年度試験より受験資格が撤廃!

平成27年4月以降、登録販売者の受験資格が変更され、実務経験がなくても受験が可能になり、どなたでも目指すことができるようになりました。

企業にとって大きな戦力になる人材であり、今後ニーズ拡大が期待される分野ですので、早めにスタートして取得するのが得策です。

試験日程・詳細データ

試験時期
年1回以上
各都道府県で試験実施時期にはばらつきがあります。
8月〜11月に実施されることが多いです。
試験内容
・医薬品に共通する特性と基本的な知識(20問、40分)
・人体の働きと医薬品(20問、40分)
・主な医薬品とその作用(40問、80分)
・薬事関係法規・制度(20問、40分)
・医薬品の適正使用・安全対策(20問、40分)
出題形式
択一式問題
受験資格 登録販売者は受験資格がありません。
年齢・性別・学歴・経験などの制限はなく、どなたでも受験することができます。
合格ライン
総得点の70%以上が合格の目安。
ただし、5項目のうち1項目でも都道府県が決める基準点(3.5割〜4割)を下回る場合は不合格となります。
合格者数/
全国平均合格率
【平成27年12月31日現在】
 ・受験者数:49,864名
 ・合格者数:22,901名(合格率45.9%)
問い合わせ先
受験を予定している各都道府県の担当部門
自分は○○県で受験予定だけど大丈夫?

ユーキャンの教材なら、どの都道府県でも対応!
試験はどの都道府県でも厚生労働省発表の「試験問題の作成に関する手引き」から基本的に出題されます。
ユーキャンのテキストはこの手引きを主軸に編集し、さらに各都道府県の試験内容・傾向を分析し、問題集に反映していますから、全国どの都道府県で受験予定でも着実な試験対策が可能です。

教材・テキストについて詳しく!

カリキュラムを見たい方は、資料請求(無料)!

資料請求(無料)

ユーキャン自慢の教材をまずはお試しください!教材到着後でも返品OK!

※ご返品は、送料のみご負担のうえ、教材到着後8日以内にお願いします。返品の詳細

一括払い

49,000
(税込み・送料当社負担)

教育訓練給付制度
(一般教育訓練)対象

  • 資料請求(無料)
  • 受講お申込み