「育ててみたい」が見つかる400種の実作例

まずは基礎知識の習得が大事

テキスト1は「園芸の基礎知識編」。
土づくりや肥料、園芸用具、植物の栽培・管理の仕方など、あらゆる園芸分野の”核”となる基本知識が身につきます。
テキスト1で学んだ後は、基礎知識を活かし、お好きな植物で実作を楽しみます。

学習内容をチェック!
テキスト1
学習内容

●園芸とその楽しみ方
●植物について知る
●土を知る
●肥料を知る
●園芸用具を知る
●病気・害虫を知る
●薬剤による病気・害虫対策…ほか

イキイキと育つ庭木や、たわわに実る果樹。

テキスト2の「庭木・果樹類、庭づくり編」には、庭木64種と果樹24種を収録。
庭木の剪定のポイントやタイミング、果樹を上手に育て実らせるコツなどが、丁寧な解説でやさしく理解できます。

学習内容をチェック!
テキスト2
学習内容(庭木64種/果樹24種)

●庭木類の種類と性質
●果樹類の種類と性質
●庭木・花木の実作
●さまざまな庭と花壇の形式
●庭を美しく見せる手法
●環境と目的に応じた庭づくり…ほか

可憐な花々や緑があふれるお庭に。

テキスト3は「庭植えの園芸草花・山野草編」。
園芸店でよく見かける親しみ深い草花から、少し珍しい種類まで、庭植えの草花83種と山野草36種のきれいに咲かせる育て方がわかります。

学習内容をチェック!
テキスト3
学習内容(庭植えの草花83種/山野草36種)

●一・二年草の種類と性質
●宿根草の種類と性質
●球根植物の種類と性質
●山野草の種類と性質
●園芸草花の実作
●山野草の実作…ほか

新鮮な野菜とハーブで、食卓に彩りを。

新鮮な野菜とハーブで、食卓に彩りを。

テキスト4「野菜・ハーブ編」では、野菜47種と ハーブ23種を収録。
キャベツや小松菜、イチゴやパセリなど、さまざまな野菜やハーブを家庭菜園で上手に育てられるようになります。

学習内容をチェック!
テキスト4
学習内容(野菜47種/ハーブ23種)

●野菜づくりの基礎知識
●葉菜類の実作
●根菜類の実作
●果菜類の実作
●ハーブ類の実作…ほか

人気の観葉植物や多肉植物、憧れの洋ランも。

人気の観葉植物や多肉植物、憧れの洋ランも。

テキスト5は「観葉植物・多肉植物・洋ラン編」です。室内で楽しめる人気の観葉植物やアロエなどの多肉植物、洋ランなど観葉植物・多肉植物50種と洋ラン15種の実作をお楽しみいただけます

学習内容をチェック!
メインテキスト5
学習内容(観葉植物・多肉植物50種/洋ラン15種)

●観葉植物の種類と性質
●観葉植物・多肉植物の実作
●洋ランの種類と性質
●洋ランの実作…ほか

イメージに合わせたコンテナづくりも。

イメージに合わせたコンテナづくりも。

テキスト6「鉢植え草花・花木編」では、鉢植え草花30種と鉢植え花木28種の、寄せ植えを美しく見せるポイントや、タイプごとのテクニックなどをご紹介。花色や花形も多彩に、イメージに合わせたコンテナづくりが楽しめます。

学習内容をチェック!
テキスト6
学習内容(鉢植え草花30種/鉢植え花木28種)

●鉢で育てる草花・花木
●園芸草花・花木類を鉢植えで楽しむ
●鉢植え向きの園芸草花の実作
●鉢植え向きの花木類の実作…ほか

よくある質問

まったくの初心者ですが大丈夫ですか?

はい、ご安心ください。当講座は初めての方もムリなくレッスンに取り組むことができる入門コースです。わかりやすく、楽しみながら学べるテキストと、細かい作業が一目瞭然で、何度も繰り返し見られるDVDで、園芸の知識と技術がやさしく身につきます。

園芸の楽しみが広がる!400種の実作例を収録

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

ユーキャンの「楽しい園芸」講座には、庭造り、果樹の収穫、家庭菜園から、洋ランやコンテナづくりまで、ご自宅で植物を育てるさまざまな楽しみがつまっています。初めての方はもちろん、自己流から卒業し、ワンランク上の技術を身につけたい方にもおすすめです。
テキストはすべて、各分野の第一線で活躍される先生方が監修・執筆! 土づくり、肥料、病気・害虫の予防など、植物と向き合う上で欠かせない基礎知識をわかりやすく解説しています。さらに400種に及ぶ豊富な実作例では、それぞれの植物に合わせた扱い方・育て方を収録。DVDは、専門家の手つき、細かな作業のコツを映像でご紹介。ご自宅にいながら、まるで先生に直接教わる感覚で、実作に必要な大切なテクニックが着実にマスターできます。
生涯の趣味に! ライフワークに! 当講座を通じて、園芸の基本からやさしく楽しく学べ、さまざまな植物を育てる確かな腕が磨かれます。