初めての方もやさしく学べるテキスト

イラストや図解が満載でわかりやすい!

テキストは全6冊で、テーマごとにわかれていて、学びやすい!実作ですぐに活かせる、目からウロコのテクニックが満載です。
初心者の方にもわかりやすいよう、図やイラストを使って丁寧に解説されているので、豊富な知識が楽しみながらやさしく身につきます。

植物の名前もひと目でわかる

巻頭ページには、テキストで紹介している植物の写真をカラーで掲載!見ているだけでも楽しめます。「この植物の名前はなんだっけ?」「次に何を育てよう」そんなときにも便利です。

まずは学習テーマを確認

テキストの冒頭ではその日の学習テーマを紹介。スムーズに学習に入れます。

大切なポイントは欄外で詳しく解説

大切なポイントや用語は欄外でさらに詳しく解説。理解が深まり、専門的な内容もすんなり頭に入ります。

よくある質問

学習中わからないことが出てきたら質問しても大丈夫?

受講期間中であれば、学習中わからないことが出てきたら、お気軽にご質問ください。専門の指導スタッフが丁寧にお答えいたします。

園芸の楽しみが広がる!400種の実作例を収録

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

ユーキャンの「楽しい園芸」講座には、庭造り、果樹の収穫、家庭菜園から、洋ランやコンテナづくりまで、ご自宅で植物を育てるさまざまな楽しみがつまっています。初めての方はもちろん、自己流から卒業し、ワンランク上の技術を身につけたい方にもおすすめです。
テキストはすべて、各分野の第一線で活躍される先生方が監修・執筆! 土づくり、肥料、病気・害虫の予防など、植物と向き合う上で欠かせない基礎知識をわかりやすく解説しています。さらに400種に及ぶ豊富な実作例では、それぞれの植物に合わせた扱い方・育て方を収録。DVDは、専門家の手つき、細かな作業のコツを映像でご紹介。ご自宅にいながら、まるで先生に直接教わる感覚で、実作に必要な大切なテクニックが着実にマスターできます。
生涯の趣味に! ライフワークに! 当講座を通じて、園芸の基本からやさしく楽しく学べ、さまざまな植物を育てる確かな腕が磨かれます。