育てる楽しみ、実る喜びを実感。

あなたの日常に、新鮮な感動を。

家庭菜園で新鮮な野菜を収穫したり、 お好きな花を庭で美しく咲かせたり。植物と向き合う時間は、成長の喜びや新鮮な感動をもたらします。
ライフワークのひとつに、生涯楽しめる園芸を取り入れてみませんか?

園芸の知識と技術が磨ける入門コース

当講座は園芸の“核”となる基本知識の習得からスタートし、あらゆる植物に対応できる「実作の技術」を習得するステップアップ方式。
初めての方もやさしく学べて、ご自宅で本格的な園芸が楽しめます。

幅広いジャンルを存分に楽しめる!

季節に合わせた上手な育て方を、400種もの実作例をもとにレッスン。庭づくりや果樹栽培、家庭菜園づくり、洋ランの栽培、コンテナガーデンづくりなど、幅広くお楽しみいただけます。

脱・自己流!初めての植物でも失敗知らずに

園芸界の第一線で活躍する専門家が、園芸の基本から専門的なテクニックまで、わかりやすくお教えします。
「なんとなく」の自己流から卒業し、知識と技術を兼ね備えたワンランク上の愛好家に!園芸の楽しみが広がり、より豊かな毎日につながります。

CHECK!

こんな方におすすめです!

●さまざまな植物を育ててみたい方
400種の豊富な実作例をお楽しみいただけます。
●本格的な野菜づくりにチャレンジしたい方
キャベツや小松菜、イチゴやパセリなど、多彩な野菜がご自宅で作れるように!
●土や肥料など園芸の基礎を知りたい方
園芸の土台になる一生モノの知識が身につきます。

よくある質問

受講期間はどれくらいですか?

標準学習期間は6ヵ月。しかも、標準学習期間を過ぎても、受講開始から12ヵ月間は質問や添削指導などすべてのサービスをご利用いただけます。家事や仕事でお忙しい方も安心です。

園芸の楽しみが広がる!400種の実作例を収録

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

ユーキャンの「楽しい園芸」講座には、庭造り、果樹の収穫、家庭菜園から、洋ランやコンテナづくりまで、ご自宅で植物を育てるさまざまな楽しみがつまっています。初めての方はもちろん、自己流から卒業し、ワンランク上の技術を身につけたい方にもおすすめです。
テキストはすべて、各分野の第一線で活躍される先生方が監修・執筆! 土づくり、肥料、病気・害虫の予防など、植物と向き合う上で欠かせない基礎知識をわかりやすく解説しています。さらに400種に及ぶ豊富な実作例では、それぞれの植物に合わせた扱い方・育て方を収録。DVDは、専門家の手つき、細かな作業のコツを映像でご紹介。ご自宅にいながら、まるで先生に直接教わる感覚で、実作に必要な大切なテクニックが着実にマスターできます。
生涯の趣味に! ライフワークに! 当講座を通じて、園芸の基本からやさしく楽しく学べ、さまざまな植物を育てる確かな腕が磨かれます。