メンタルヘルス・マネジメント(R)検定(II種/III種)講座

資格・検定試験ガイド

受講お申込み

受験資格が不問! チャレンジしやすい資格です!

企業を中心に資格取得の動きが広がる、ニーズの高い有望資格でありながら、受験資格は一切不要!

学歴・年齢・性別を問わず、誰でも受験できます。関連職種における実務経験も不問です。
興味をお持ちの方であれば、どなたでもすぐにチャレンジできます!

試験日程・詳細データ

資格名称
メンタルヘルス・マネジメント(R)検定
※メンタルヘルス・マネジメント(R)検定試験は大阪商工会議所の登録商標です。
実施時期 年2回(例年3月と11月)。
II種・III種同日実施。
受験資格
学歴・年齢・性別・国籍・実務経験などによる受験資格の制限はありません
また、III種に合格していなくてもII種を受験できます。
実施場所 札幌、仙台、新潟、さいたま、千葉、東京、横浜、浜松、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、高松、福岡
問題形式 II種・III種ともマークシートによる択一式、制限時間2時間
合格基準
II種・III種とも100点満点中70点以上で合格
受験料
II種:6,480円 III種:4,320円
合格率 【平成26年度計】
II種54.4%  III種81.6%
詳細情報

初めての方でも狙いやすい3つのポイント!

1. 問題はすべてマークシート択一式!

II種・III種とも、解答は全て、四肢択一のマークシート方式。選択肢の中から選べばよいので解答しやすい試験です!

1. 70%の正解で合格! 満点は必要ありません

II種・III種とも合格ラインは7割。上位何名との定員制ではありません。当講座のカリキュラムで、基本に忠実に学習すれば十分合格が狙えます

1. チャンスは年に2回! あなたのペースに合わせた受験が可能!

検定試験は年2回実施。例年、3月と11月に合格のチャンスがあります。

II種とIII種 どちらを受験したらいいでしょうか?

立場や目的に応じて、コースがお選びいただけます。ユーキャンでは、人気の高いII種対応コースとIII種対応コースをご用意!

II種 ラインケアコース III種 セルフケアコース 
職場のメンタルヘルス対策!
管理監督者が部下のストレスや心の健康に配慮することで、従業員一人ひとりが仕事にやりがいや達成感を感じる余裕が生まれます。それは仕事の質の向上・職場の生産性を高めることにもつながります!
自らの心の健康管理!
心の健康問題は他人事ではありません。自分のストレス状態を正確に把握して、心の不調に早めに気づき、自らケアを行えるように! 正しいストレス対処の仕方が身につけられます。

初学者82%のユーキャン。メンタルヘルスマネジメント検定の勉強が初めてでもOK!

的を絞って効率の良い勉強方法さえ心がければ、メンタルヘルスマネジメント検定の初学者でも十分合格を狙えます。

ユーキャンの受講生は82%が初学者ですが、基礎から効率よく合格を目指すことができます。

※このデータは、平成26年内に当講座の受講を開始した方々へのアンケートに回答された方の数値です。

忙しい方でも、ユーキャンで楽しく効率的に合格へ!

お仕事や家事などで忙しい方にとって、勉強のための時間を作るのは大変なこと。でも心配いりません!

ユーキャンの講座なら、通勤・通学やお昼休み、家事の合間のスキマ時間で効率的に学習できる工夫がいっぱい。なかなか休む暇のない会社勤めの方、子育てや家事でお忙しい主婦、学生さんからご年配の方まで、安心して学習を続けていただけます。


教材・テキストについて詳しく!

ユーキャン自慢の教材をまずはお試しください!教材到着後でも返品OK!

※ご返品は、送料のみご負担のうえ、教材到着後8日以内にお願いします。返品の詳細

一括払い

35,000
(税込み・送料当社負担)

教育訓練給付制度
(一般教育訓練)対象

II種 ラインケアコースの金額です。

  • 資料請求(無料)
  • 受講お申込み