メンタルヘルス・マネジメント(R)検定(II種/III種)講座

メンタルヘルス・マネジメント(R)検定とは

受講お申込み

あなたと大切な人の心を守る重要な資格です

働く人の心の健康を守る注目の資格!

働く人々のストレスは年々増加傾向にあり、活力ある職場作りに、心の健康管理は不可欠です。
企業の人事・労務担当者、管理監督者、一般社員などが、それぞれの役割・階層に応じて必要なメンタルヘルス対策の知識や正しい対処方法が学べます。

ストレスの対処法や、II種では部下への配慮の方法など、学んだ知識は、即活かせます。メンタルヘルス対策の重要性が高まる中、自身や周りの心の不調に早期に気づき、正しく対処する方法を身につけた有資格者は、今後、ますます求められることが予想され、受験者も増加中です。

立場・目的に合わせて選べる2コース!

立場や目的に応じて、コースがお選びいただけます。ユーキャンでは、人気の高いII種対応コースとIII種対応コースをご用意しています。

II種ラインケアコースは、主に管理職の方

企業の人事・労務担当者や管理職向けのII種では、部下への配慮や相談対応など、管理・監督する職場環境をメンタルヘルスの視点から改善する方法が学べます。
管理監督者が部下のストレスや心の健康に配慮することで、従業員一人ひとりが仕事にやりがいや達成感を感じる余裕が生まれ、仕事の質の向上・職場の生産性を高めることにもつながります。


III種セルフケアコースは、主に一般社員、個人の方

心の健康問題は他人事ではありません。自分のストレス状態を正確に把握して、心の不調に早めに気づき、自らケアを行えるように! 正しいストレス対処の仕方が身につけられます。

3ヵ月から短期速習!

III種セルフケアコースは3ヵ月、II種ラインケアコースは4ヵ月で合格力が身につきます!

忙しくても初めてでも、充実した教材と丁寧な個別添削サポートで、実践力アップ!

こんなケースに役立ちます!

II種部下の相談に乗り、適切なアドバイスを行う

心の不調に悩む部下に気づくのは、身近な存在の管理監督者。
部下の相談に乗り、適切なアドバイスを行うには、ストレスやメンタルヘルスについての正しい知識が不可欠です。


III種自らのストレス状態に気づき、具体的に対処できる!

従業員は、ストレスから自分の健康を守り、職場で活き活きと仕事をすることを期待されます。自らストレスに気づき、具体的に対処する方法を学びましょう。


II種、III種職場の人間関係を良好に!

職場でのコミュニケーション・スキルを高める!
相手の話を聴くポイントや、相手の気持ちと自分の気持ちの両方を大切にする表現方法について学べます。
人間関係のストレスを未然に防ぎます。


学んだ知識は日常生活でも役立ちます!

毎日の生活の中でも感じるストレスに対し、自分に合った方法で正しく対処できれば、自然と毎日が楽しく前向きに。メンタルヘルス・マネジメントの知識は、プライベートでも活かせます

試験について詳しく知りたい!

ユーキャン自慢の教材をまずはお試しください!教材到着後でも返品OK!

※ご返品は、送料のみご負担のうえ、教材到着後8日以内にお願いします。返品の詳細

一括払い

35,000
(税込み・送料当社負担)

教育訓練給付制度
(一般教育訓練)対象

II種 ラインケアコースの金額です。

  • 資料請求(無料)
  • 受講お申込み