「くらしの法律家」として求められる存在

多彩に広がる活躍の場

司法書士は、私たちの日常生活で発生するさまざまな法律問題の解決、市民の権利保護などができる資格。「くらしの法律家」として活躍できる、今後ますます注目される存在です。

人の役に立ち、社会に貢献!

司法書士の仕事は、日常生活に密着した内容ばかりです。困っている人へのアドバイスなど、社会貢献度の高い仕事がたくさん!
「誰かの役に立ちたい」という、あなたの思いを実現できる資格です。

CHECK!

司法書士の主な仕事内容には、次の6つが挙げられます。

1. 成年後見業務
2. 簡易裁判所における代理・裁判事務
3. 供託手続き
4. 不動産登記・商業登記
5. 遺言・相続のアドバイス
6. 法律相談

独立・開業して、好収入も期待大!

社会的ステータスも非常に高い司法書士。資格取得のために学んだ知識はすぐに実務に活かせるため、研修などを積むことなく独立や開業が可能です。世の中からのニーズも高く、努力次第では好収入を得ることも!
難関資格といわれる司法書士だからこそ、資格取得後のメリットも大きく、チャレンジする価値のある資格です。

全国で約2万3千人、希少価値の高い資格です。

現在、司法書士の人数は約2万3千人※。決して多くはなく、まだまだ希少価値の高い資格です。超高齢社会の日本において、成年後見や相続全般のサポートができる司法書士の需要は、今後ますます高まると予想されます。

  • 日本司法書士会連合会調べ(2023年4月1日現在)
資格が強みに!

就職・転職に!

司法書士の持つ高い法律知識が、企業の法務部で即戦力になるのはもちろん、超難関試験を突破したという事実があなたの実力の高さを表す証拠に。取得すれば、就職・転職の強い武器になることは間違いありません。

昇給・昇格、キャリアアップに!

企業のコンプライアンス(法令遵守)が重視される昨今、司法書士は、企業でも求められる存在です。社内での評価が高まることはもちろん、昇給・昇格も目指せます。
また、企業内での活躍が将来的な開業の足掛かりにも!司法書士資格取得がキャリアアップの第一歩になるはずです。

女性にもおすすめ!

高い専門性が求められる司法書士は、性別に関係なく活躍できる仕事です。丁寧な書類作成をはじめ、相談者への気配りなども必要となってくるため、女性ならではのきめ細やかさが向いているということもあります。
また、独立開業できるということは将来、仕事と育児を両立するうえでの強みにも!長い目で見て安定して働ける、魅力あふれる資格です。

司法書士資格を知ったとき、“これだ!”と思いました。
(40代・MSさん)

人のため、社会のために、いろいろな場面で役立つ資格で、取得することにとても魅力を感じましたし、凄い資格なんだと思いました。弁護士になるにはお金や時間が必要ですし、弁護士よりもハードルが低く、社会的弱者を助けられる仕事が司法書士だということを聞き「これだ!」と思ったんです。

子どもができてから、独立のことも考えるように。
(40代・MSさん)

具体的ではありませんでしたが、子どもができてから独立のことも考えるようになりました。今年に入ってから仕事を辞めたんですが、それは勤務先が遠くて通勤時間に2時間ぐらいかかっていたため、ムリだなと思ったからです。そういうことを考えると、独立開業をするのが一番便利ですよね。

よくある質問

受験の際に受験資格は必要?

司法書士試験は、年齢・性別・学歴などの制限はなく、どなたでも受験が可能です。法律に関する知識がない方も、しっかり受験対策をすれば、資格取得を狙えます!

法律の勉強がまったく初めてなんですが大丈夫?

はい。当講座は法律の学習がまったく初めての人でも、ムリなく学習ができるよう考えられたカリキュラムをご用意!メインテキストをはじめ、各教材には効率的に合格力を養成できる工夫がいっぱいです。
また、困ったときはお気軽に質問を!ご受講期間中、メール、郵便で質問できるので、ぜひご利用ください。

要点を絞ったカリキュラムで合格へ!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

司法書士は、身近な街の法律家として活躍できる、今後ますます注目される存在。難関な国家資格として知られていますが、努力次第で好収入・高ニーズが望め、社会的ステータスも非常に高い点が魅力です。
資格取得後は、不動産の登記・商業登記などの業務のほか、簡易裁判所における代理・裁判事務、遺言・相続に関する助言、成年後見業務などの業務に携わることができます。最近ではインターネットでの営業も可能なので、自宅を事務所に比較的低資金で開業できるのも魅力です。
社会からの評価も高く、独立・開業はもちろん、企業の法務部に即戦力として採用されるなど、就職・転職でも大きな武器に! 高い専門性を活かして性別や年齢に関係なく活躍できる仕事なので、近年は女性の有資格者も増加中です。
ユーキャンの「司法書士」講座では、あなたの合格を力強くバックアップ! 過去問題の傾向を把握したうえで、法律用語やロジックをわかりやすく丁寧に解説するので、はじめての方でも無理なく合格力を養成します。