学びよろこびをあなたに

 

通信教育なら生涯学習のユーキャン


 

ニュースリリース

2015.01.05

人気No.1の資格は?ユーキャン人気講座年間ランキングを発表!

株式会社ユーキャンは、2015年1月1日に「ユーキャンサイト 人気講座年間ランキング」を発表いたしました。 約130以上の全通信講座の中で1位に輝いたのは「医療事務講座」。 働き方が選びやすいことから、結婚・出産後の再就職を目指す女性の強い支持を受け、見事1位に選ばれました。

 

通信教育を手掛ける株式会社ユーキャン(東京都新宿区、代表取締役社長:品川 泰一)は、2015年1月1日、「ユーキャンサイト 人気講座年間ランキング」を発表いたしました。
約130以上に及ぶ全通信講座の中で見事1位に輝いたのは「医療事務講座」。
景気に左右されにくい安定した職業であることに加え、結婚・出産後も働きやすいなどの理由から、引き続き女性からの強い支持を集めています。
また、着実に人気を強めている「調剤薬局事務講座」も、またもや堂々の2位に。
そして税金や年金、保険などのお金に関する幅広い知識が身につく「ファイナンシャルプランナー講座」は、家計の節約や資産管理に役立つとして人気が高まり、今回3位にランクインしました。


▼ユーキャンサイト 人気講座年間ランキングTOP10は以下の通りです。

1.医療事務


2.調剤薬局事務


3.ファイナンシャルプランナー(FP)


4.行政書士


5.実用ボールペン字


6.介護事務


7.保育士


8.マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)


9.宅地建物取引士(宅建)


10.簿記3級



▼TOP30までのランキング詳細は、こちらをご覧ください。

2015年1月 人気講座年間ランキングTOP30【ユーキャン】

※2014年1月〜11月のユーキャンサイトでの案内資料請求数によるランキングです。


ニュースリリースに掲載されている内容は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、古いお知らせに掲載されているリンクにつきましては、ページがなくなった等の理由で表示できない場合がございます。あらかじめご了承ください。