学びよろこびをあなたに

 

通信教育なら生涯学習のユーキャン


 

ニュースリリース

2008.11.17

受講生向け学習支援サービス「学びオンライン(モバイル版)」を提供開始

株式会社ユーキャン (本社:東京都新宿区、代表:品川惠保、以下、ユーキャン)は、NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚久夫以下BIGLOBE)のモバイルSaaS基盤を活用し、受講生限定の携帯電話向け学支援サービス「学びオンライン(モバイル版)」を、本日より提供開始いたします。

 

現在、ユーキャンでは、パソコン向けに受講生限定サービスとして「学びオンライン」を提供しており、受講生から講師への質問や受講生同士の交流の場として、12万人以の受講生に利用されています。このたび提供する「学びオンライン(モバイル版)」は、携帯電話からも快適な操作ができるように設計されたもので、メールを利用した質問、 FAQの参照、資格試験の解答速報など、受講生の空き時間を活用した効率的な学習を支援するものです。また、パソコン向けサービス「学びオンライン」の情報をモバイル版でも共有できるため、受講者は利用目的・利用シーンに応じて、パソコンと携帯電話を使い分けながら、効率的な学習を進めることが可能です。

 

受講生自身の都合にあわせて学習できる通信教育においては、効率的な学習を進める上で、パソコンの積極的な活用は欠かせないものとなっております。昨今、携帯電話からのインターネット利用者・利用時間の増加に伴い、時間や場所を選ばずに学習がしたいという受講生からのニーズが高まっておりました。このたびのサービス強化は、こうした受講生の新しい学習スタイルに、いちはやく対応するもので、利便性向上による受講生の満足度向上を目指してまいります。

 

ユーキャンでは、通信教育講座の拡充に加え、インタラクティブなコミュニケーションを強化することが、受講生満足度の向上やリピート率アップなど(本サービス強化の狙いと効果)に繋がると考えており、「学びオンライン(モバイルサイト)」の提供などにより、学びオンラインの利用者増加や、資格試験合格率の向上への寄与を狙っています。

 

BIGLOBEは、携帯電話を活用した企業のサービス強化というニーズの高まりを受け、様々なニーズに対応可能な幅広いSaaS型のサービスを提供しています。250サイト以上の携帯電話向けサービスの運用ノウハウを活かし、仕様が異なる複数キャリアの携帯電話に適した画面表示ができるほか、トラフィックの集中などにも柔軟に対応できるなど、高品質なサービスを迅速に提供可能です。

 

ユーキャンは、今後もBIGLOBEの様々なSaaS基盤を有効活用し、受講生の資格取得、生涯学習を通じて学ぶ楽しみを実現するサービスを提供してまいります。

 

以上

 


PDF
PDFファイル
( 77KB )

※PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

ニュースリリースに掲載されている内容は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、古いお知らせに掲載されているリンクにつきましては、ページがなくなった等の理由で表示できない場合がございます。あらかじめご了承ください。