ビジネス実務法務検定(2級・3級)

ビジ法コラム

資料請求(無料)

ビジネス実務法務検定試験(R)(ビジ法)の合格率や難易度、勉強方法

法律=難しい、とお考えの方は多いと思いますが、法律の知識はさまざまな場面で必要です。法律を知っていれば業務上のリスクを回避できるだけでなく、自身もトラブルから逃れられます。
ビジネスシーンで使われる法律知識を学びたい方におすすめしたい資格が、ビジネス実務法務検定試験(R)(ビジ法)です。ここではビジネス実務法務検定試験(R)の合格率や難易度、勉強方法についてご紹介します。

ビジネス実務法務検定試験(R)とは

ビジネス実務法務検定試験(R)は、東京商工会議所が主催する、ビジネス実務上の法律知識を問う検定試験です。広範囲にわたる法律実務知識を持ち、高い実務対応能力を求められる「1級」、企業活動の実務経験があり、弁護士などの外部の専門家に相談できる程度の法律知識を問われる「2級」、ビジネスパーソンとして最低限の法律知識が求められる「3級」の3つのレベルに分かれます。

学歴・年齢・性別・国籍による制限はありません。初級レベルの3級を受験せずに、中級レベルの2級から受験することもできます。ただし、1級は2級合格者のみ受験可能です。

1級合格者には「ビジネス法務エグゼクティブ(R)」、2級合格者には「ビジネス法務エキスパート(R)」、3級合格者には「ビジネス法務リーダー(R)」の称号が付与され、名刺に記載することができます。

ビジネス実務法務検定試験(R) の合格率は?

ビジネス実務法務検定試験(R)は法律系資格ということもあり、難易度が気になって受験をためらう方もいるでしょう。しかし、3級の合格率は約7割(2015年度74.2%)と比較的高いため、試験対策をすれば3級合格はそれほど難しくありません。2級になると合格率は2〜4割程度(2015年度23.0%)にぐっと下がりますが、時間をかけてしっかり勉強すれば合格は可能です。2級を取得すれば履歴書に自信を持って書けるようになります。1級は論述式のため難易度が高く、2015年度の1級の合格率は1割(11.6%)です。

ビジネス実務法務検定試験(R)の勉強方法

ビジネス実務法務検定試験(R)を受験する場合、どのように勉強すれば良いのでしょうか。ここでは「通学」「独学」「通信講座」の3つの勉強方法について比較します。

【勉強方法1】分からないことをすぐ講師に質問できる「通学」

スクールなどに通うのであれば、分からないことがあっても授業で講師に質問できます。疑問点をすぐに解決できるのは心強いことですが、通学は授業の時間と場所が決まっています。自分の都合に合わせて、自由に勉強時間を決めることはできません。スクールが自宅や勤務地から遠い場合は、通学時間や費用がかかってしまいます。

【勉強方法2】費用を抑え、自分のペースで学べる「独学」

独学での勉強は他の勉強方法に比べて費用がかかりません。勉強する際にはテキストと問題集を購入すれば済みます。自分のペースで勉強を進められることもメリットの1つです。ただし、独学での勉強は分からないことを自分で調べる必要があります。法律用語は、普段の生活で聞き慣れない言葉が多く、法律について学んだ経験がない場合は、慣れるまで勉強のペースが上がらず苦労する可能性があります。また、法律が改正される場合も、自分でそれらの情報を収集しないといけません。

【勉強方法3】サポートを受けながら自分の都合で勉強できる「通信講座」

通信講座はサポートを受けながら時間に縛られずに勉強ができるため、独学と通学両方のメリットを合わせた勉強方法と言えます。独学の場合、どこから勉強を始めれば良いか迷うことがありますが、通信講座であれば添削提出の期限をペースメーカーにしながら、教材を利用して勉強できます。また、試験によく出題される法改正の情報も教えてもらえます。分からないことがあればメール等で気軽に質問できる点も魅力。ただし気になる点は、独学に比べて多少費用がかかることです。

おわりに

ビジネス実務法務検定試験(R)は、ビジネスシーンで役立つ法律知識を身につけられる資格です。法律知識を学べば、自信を持って業務に当たることができます。2級と3級はマークシート式なので、比較的チャレンジしやすいでしょう。資格を取得して、スキルアップに繋げてください。

この記事内の情報は、2016年9月時点のものです

ユーキャンのビジネス実務法務検定試験(R)講座について

当講座は動画で講師の講義を聴きながらテキストを読み進めていくカリキュラム。映像なので記憶に残りやすく、無理なく知識が身についていきます。1コマ20分という短時間で学べるところもポイント。出題傾向も正確につかむことができる内容になっており、また最新の法改正情報もお届けしますので着実に合格力が養えます。

ビジネス実務法務検定試験(R)講座の詳細はこちら

4ヵ月で3級・2級ダブルの合格力! 詳しくは無料の案内資料で

資料請求(無料)

ユーキャン自慢の教材をまずはお試しください!教材到着後でも返品OK!

※ご返品は、送料のみご負担のうえ、教材到着後8日以内にお願いします。返品の詳細